「めまい診療におけるvHITの活用法オンラインセミナー」開催のお知らせ

EVENTS

「めまい診療におけるvHIT活用法オンラインセミナー」開催のお知らせ

ゼロシーセブン株式会社はめまい関連製品を製造しているInteracoustics社の日本法人であるダイアテックカンパニー社と共に「めまい診療におけるvHIT活用法オンラインセミナー」を共催させていただくことになりました。


詳細については以下をご確認ください。

開催日 2022年7月28日
時 間 19:00〜20:00
参加方法 オンライン
演 者 帝京大学溝口病院 耳鼻咽喉科 室伏利久教授
共 催 ダイアテックカンパニー / ゼロシーセブン株式会社


お申し込みについては、下記セミナーバナー画像をクリックして登録手続きを行ってください。


「概要」

令和4年度の診療報酬改定によりvHIT(ビデオヘッドインパルス検査)が新しくめまい平衡障害の臨床検査として健康保険により算定できることになった。この検査法は、内耳にある角加速度(回転)のセンサーである半規管の機能を、外来で患者さんにあまり負担をかけず、短時間で評価できる点で優れた検査である。
この検査と直線加速度のセンサーである耳石器の機能検査であるVEMP(前庭誘発筋電位)検査とを併用することで、内耳にある平衡感覚にかかわるセンサーのすべてを評価することが可能となった。
今回のセミナーでは、vHITを用いることでなぜ半規管機能が評価できるのか、実際の検査はどのように行うのか、また、検査結果を診療のなかでどのように生かしていくのかという点について、あまりめまい平衡障害の検査に詳しくない方にもわかりやすく解説する。

概要文筆:室伏利久教授